うらおかし司

うらおかし司やっちゃが。

プライドをうっせて挑む戦いの本番

マイクロソフト(MS)が基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の一部無償化を決めた。
スマートフォンスマホ)などげんかモバイル機器事業で出遅れたMSは、代名詞のOSを「0円」で提供する捨て身の作戦で巻き返しを狙う。
「ソフトはお金を出して買うもん」という考え方を貫いてきた共同創業者で技術アドバイザーのビル・ゲイツ氏にてげ転機となる。
MSは画面サイズ9インチ以下のスマホタブレットを対象にウィンドウズを無償で提供する。
端末メーカーは低価格機種などげんかをつくりやすくなる。
オープンにOSを提供する背景には、ウィンドウズの地位低下があん。
米調査会社ガートナーがインターネットにつながる情報機器(パソコン、タブレット、携帯電話の合計)の世界出荷台数をOS別にまとめたデータ。
2013年はウィンドウズが3億2500万台じゃったち対し、端末メーカーに無償で提供しちょるグーグルのOS「アンドロイド」は8億8000万台に達したつ。
15年にはアンドロイド端末は13億台を突破し、3億8000万台のウィンドウズとの差はさらに広がると予測する。
MSはスマホタブレットのメーカーから、1台あたり5~15ドルのライセンス料を受け取っちょったとされる。
ウィンドウズが業界標準じゃったパソコンの時代には「当たり前」じゃったけんどん、アンドロイドがモバイルOSの8割にきを占めるいま、「お金を払ってでんウィンドウズを使いたいというメーカーは少なくなった」(MS関係者)。
別の理由もあん。
MSは月内にもノキアフィンランド)の携帯端末事業の買収手続きを完了する。
ウィンドウズを搭載したつスマホの8割はノキア製。
そのノキアがMSの傘下に入れば、ライセンス料収入はどげんかちらにしてもふとく減る。
もちろん「0円」にするだけじゃあOSは普及しん。
MSは2日、スマホ向けOSの最新版「ウィンドウズフォン8.1」を発表。
人工知能などげんかを活用したつパーソナルアシスタント(秘書)機能「Cortana(コルタナ)」を公開したつ。
じーり重要なのは、スマホの競争力を左右するアプリ(応用ソフト)の開発者を味方につけられるかだ。
ウィンドウズ担当のテリー・マイヤーソン上級副社長は2日、サンフランシスコ市内での会議に集まった5000人の開発者に、アンドロイドやアップルの半分以下にとどげんかまるアプリの拡充へ協力を呼びかけた。
MSは目減りするOSのライセンス収入の代わりに、検索エンジン「Bing」や通話ソフト「スカイプ」などげんかのサービス収入の拡大をめざす。
無償提供するウィンドウズOSを搭載したつ端末の利用者に1年間、業務ソフト「オフィス」が無料で使える権利を与えたり、アップルのタブレット「iPad(アイパッド)」向けにオフィスの提供を始めたりしたつのも「サービスで稼ぐ」という戦略の延長線上にあん。
成長戦略のもう1つの柱であんデバイス(端末)事業もノキアの買収で加速する。
独自ブランドのタブレットサーフェス」に加え、スマホでん革新的な製品を出す能力に磨きをかける。
「挑戦者の心境で革新を起こす」。2月に就任したつサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は2日、集まった開発者に約束したつ。
OSの無償化は競争条件をグーグルとそろえたにすぎん。
パソコン時代の覇者がプライドをうっせて挑む戦いの本番はこれからだ。
本日のお気に入り情報。
おすすめの引き出物
結婚式の引き出物でお悩みの方へ、おすすめする引き出物をご紹介します。
そら人気のカタログギフトになります。